マレーシアでロングステイ

夢が叶った海外生活をレポートします。

マレーシア生活情報 交通事情

マレーシア入国後の1週間の隔離を経て、早や2週間!!

 

やっと生活にも慣れてきたので、日々の出来事を通じ、少しずつ日本との違い、マレーシアならではの情報などをお知らせしていきます。

 

 

先ずは最初は交通事情について

 

マレーシアの道路は日本と同じ左側通行。

過去のイギリス統治時代の影響を受けた国として左側通行なので、日本人にはすごく運転しやすい(^^)/

また、幹線道路は一方通行が多く信号が少ないので、きつい渋滞が少ないのもいいね!!

そして先日の散歩で見つけた、道路に膨らみを作ってスピードを出せないようにしてるのもすごく良いシステム(^^)

 

私は慣れないうちは、当分運転はしないつもりですが(^-^;

 

f:id:azukeitomo:20210201115120j:plain

f:id:azukeitomo:20210201122322j:plain

f:id:azukeitomo:20210201122435j:plain

 

運転免許証は日本の国際免許証でも大丈夫ですが、長期VISAの方はマレーシアの免許証を申請すれば貰えるらしい(^^♪

 

 

 

公共交通機関もすごく充実していて電車、バス、モノレールなどが隈なく張り巡らされています。

そしてとにかくめちゃくちゃ安い(^^♪

電車でもバスでも、最低運賃は驚きの30円くらい!!

 

f:id:azukeitomo:20210201124226j:plain

この写真は電車、モノレールの路線図で、それぞれの駅から路線バスが出ています(^^♪

 

f:id:azukeitomo:20210201130935j:plain

この写真は、MRTという電車の駅のプラットホームです。

 

 

 

その他にタクシーもあるんですが、より安くて便利なGrabというアプリを使った配車サービスが大変便利(^^♪

これはアプリを使って行き先を指定すれば行き先を告げることなく、事前に料金が決まり支払いもクレジット決済なので、言葉が通じなくても、お金が無くても目的地に運んでくれます。

このアプリの凄いのが、客とドライバーが相手を評価するので、タクシーに比べてすごくサービスが良くなります(^^)/

 

f:id:azukeitomo:20210201181639j:plain

 

 

 

今はMCOという移動制限が出ているので、しばらくはウォーク中心でマレーシアを楽しみます(^^♪