マレーシアでロングステイ

夢が叶った海外生活をレポートします。

夢だったマレーシア、ロングスティへ

外国に住む?

そんな庶民には夢のようことがやっと現実へ(^^♪

 そんな夢のきっかけから、ロングスティの日々の生活体験を書き綴ろうかと

 

 

まずは簡単に自己紹介

 令和2年6月で年金満額が貰えるようになる64歳のオヤジです(^^)/

 家族は相棒ひとり?子供はふたり、孫ひとり

 趣味はとにかく旅行、普段は里山登山、たまにゴルフ

 

 

それでは本題スタート!?

 

夢のロングステイの始まりは多分、

 30年以上前に初めての海外旅行で行ったハワイ旅行

 そのハワイがそれはもう楽しすぎたことで、海外旅行の虜に

 

それからグアム、シンガポール、そしてオーストラリアへ

 そのオーストラリアで出会った日本人ガイドから聞いた海外生活が夢の始まり

 

海外旅行では体験できない、海外で生活することで見えてくる世界感

 でも、現実は仕事、生活、子育て、お金、しがらみ等々

 でも、その後も大好きな海外旅行は続く

 

韓国、台湾、中国、香港、モンゴル、ベトナムミャンマー、ハワイ、マレーシア、アメリカ(ニューヨーク)、イタリア、オーストリアチェコスロベニアハンガリー

 複数回の国、都市もあるので改めて書くとよく行ったもんだと(^-^;

 

そして運命のマレーシアへ

 たまたま見たマレーシアの旅番組で知った言葉が「ロングステイ」

 オヤジはその言葉の響きに魅せられてしまった(^_-)-☆

 それから6年、計7回のマレーシア旅行、訪問を通じ、

 ロングステイの下見、準備を繰り返し、

 

2018年6月、念願の10年滞在できるリタイヤメントビザ(MM2H)を取得

 

 いよいよ令和元年10月ロングステイスタート!?

 だったのが肩のケガで手術、入院、リハビリとなりしかたなく延期に(>_<)

 

そして、そして、やっと令和2年3月ロングステイ再スタートへ

 

 このブログではこれから起こることを自己満足で書き繋ぎ、

もしかして共感する方、参考にしたい方たちの一助になれれば嬉しいかと(^^♪

 

初日の今日はこれにて

 

マレーシア・クアラルンプールのランドマーク KLツインタワー  

f:id:azukeitomo:20200131130603j:plain