マレーシアでロングステイ

夢が叶った海外生活をレポートします。

夢だったマレーシア、ロングスティへ (3)

ロングステイ(海外生活)する上で色々な課題がありました

その中の一つ、日本の家をどうするのか?

 

家を空けるとどうなるのか?

 

・まずは防犯上の心配。人の気配が無い家は泥棒に狙われやすいのではないか!?

 そこで考えたのが、防犯カメラをアプリで監視するシステムの設置

 抑止力も含め、心配の軽減にはなるが、コストと絶対的な防犯策にはならない(>_<)

 

・家は人が住まないと傷んでしまう

 これが一番の心配ごとで家や家財の老朽化が早まってしまう(>_<)

 

・地域、ご近所にご迷惑をかけてしまう

 家の周りの汚れ、行事のお手伝い、当番等々で(^-^;

 

そして、解決策が見つかった!!(^^♪

 

ありがたいことに、娘夫婦が住んでくれることになりました(^^♪

 

まさに三方良し(^^)/

 

f:id:azukeitomo:20200202085019j:plain