マレーシアでロングステイ

夢が叶った海外生活をレポートします。

お部屋探しに大苦戦(>_<)

今回の訪馬の最重要ミッションは「お部屋探し」

 

事前に日本人エージェントさんにお願いして数件の候補を用意してもらっていたので、多分すぐ決まるかと考えていたんですが・・・(^-^;

 

住む街、住むコンドはもう決まっていて、

新しい電車の人気路線MRTのスリアン駅、

新しい駅直結の人気コンド、トロピカーナ・ガーデンズに(^^♪

3/10には直結のショッピングモールも完成、近隣の商店街と合わせて凄く便利な住み家になる(^^♪

f:id:azukeitomo:20200209073349j:plain

 

先ずは木曜日の午後、日本人エージェントさんと待ち合わせてトロピカーナ

オーナー側の中国人エージェント(可愛い!!女性)と共に4件の部屋を回る

 

まず一番目はA棟(4棟有る)の15階の部屋、ここはレイアウトや装備品が今一でパス(^-^;

賃貸コンドは家具や電気製品、インテリアなどの装備品が備え付けになっているので、その良し悪しもレイアウトと共に重要な選定の条件に

 

2番目はレイアウト良し!!先ずはレイアウトが一番の決め手で、装備品は交渉で付けてもらえる可能性があるから、また自分で買えばいいから(^^)

 

3番目、4番目も回るが2番が一番だったので、改めて2番の部屋で詳細の交渉に入った。

同じコンドの日本人の友人にも立ち会ってもらい、自分の経験と住んでいる立場での装備品についてアドバイスをもらいながら交渉を続けた。

・玄関の防犯用の門扉(グリッドという)

・ワードローブが小さいので一つ追加

浄水器

・ウォシュレット(簡易タイプ)

・電子レンジ

以上要望して返事待ちになる

 

翌日、もう決まったものとのんびりホテルのプールでプカプカしているとエージェントさんから電話が入り、想定外の厳しい条件提示(>_<)

・契約を2/15(入居予定は3/下旬)

・賃料を2300RMから2500RMに値上げ

・装備品は浄水器のみ追加

この厳しい条件を突き付けられて思案の結果、エージェントさんの意見もありお断りすることに(>_<)

 

契約後、入居後のオーナとの対応の心配があるからのようです(^-^;

改めて仕切り直しで、エージェントさんの方で探してもらうことに

 

今週には決まってほしい(^-^;