マレーシアでロングステイ

夢が叶った海外生活をレポートします。

ロングステイには欠かせない銀行とのお付き合い

先ず、マレーシアでロングステイするために必要なことは、

MM2Hという長期滞在ビザを取得すること

 

それに必要な要件の一つとして、銀行に口座を開き、一定額の定期預金

それは昨年の3月にMM2H本申請で来た時に開設済み

f:id:azukeitomo:20200211204133j:plain

 

手続きに確か2時間以上かかって疲れ果てた記憶有り(>_<)

 

でもこれ以降の手続きは一般窓口ではなく、VIPルームで出来て担当者が付く(^^♪

 

今回の銀行手続きでやったこと

①借家を借りるための諸費用分の普通預金に預け入れ

②キナバル山登山ツアーの費用の振込(振込方法のお勉強)

③新しい電話番号の変更

④定期預金の利子アップの交渉

➄ネットバンクのいろんな操作方法

また2時間近くかかりました(^-^;

 

これからはほとんどネットバンクで出来るようになります(^^)/

これで家賃、公共料金などなど、ほとんどの支払いの準備完了(^^)