マレーシアでロングステイ

夢が叶った海外生活をレポートします。

マレーシア移住、いよいよスタート!!

2021年1月16日(土)

待ちこがれたマレーシア移住、いよいよスタート!!

 

昨年の3月20日スタートだったはずが、コロナによりその直前の18日にマレーシアはロックダウン、その後10ヶ月足止めに(>_<)))

 

そして今回、やっと許可も下り、晴れてマレーシアに入国出来ました~(^^♪

 

成田空港からJALで約7.5時間、CAさんに聞くと今回は45名の方達がマレーシアに

 

CAさんの提案で、.定員約150名で中央の4席がよく空いているので快適なフラットベット?席をお勧めいただけました(^^♪

どうもエコノミー席の上級会員は私たち夫婦だけとのことでした。ラッキー(^_-)-☆

 

フライトは快適に順調に行われ、マレーシア時間の17時42分、ほぼ定刻でクアラルンプール空港に到着!!

 

いつもならワクワクの入国手続き、でも今回はドキドキの入国手続きの予感(^-^;

 

そして予感がもろに的中することに(>_<)

 

では、その過酷だった入国の手続きの模様をレポート!!

 

最初の関門はMy Sejahteraという日本でいうcocoaのような追跡アプリでチェックイン、そしてパスポート番号、現地の携帯電話番号、フライト番号、座席番号、マレーシアの住所、マレーシアの緊急連絡先などの情報を入力。

これは手間取りながら、現地係員の方に教えてもらってなんとか通過することができました(^-^;. .

f:id:azukeitomo:20210117183322j:plain

  .

 

次の関門であるPCR検査、日本で事前に受けて陰性証明があるのでスルー(^^)/

でもその陰性証明の確認をしてもらうのにいろいろと質問され、苦手な英語とマレー語でのやり取りにドキドキでした(^-^;

ただJALスタッフさんのサポートもあって、この後の手続きも何度も助けてもらえました(^^♪

.その検査費用は現地なら6000円程度、日本ではその5倍に(^-^;

でも事前検査で隔離期間が3日短縮に(^^♪

 

次のカウンターで書類の確認。

  • 駐日マレーシア大使館へ提出した約定書原本(同意書、LOUとも呼ばれます)
  • 入国管理局発行の入国許可証(Travel Pass)
  • 駐日マレーシア大使館発行の渡航許可書(Permit to Perform Journey to Malaysia)

上記の書類を見せて、内容の確認と質問に答えるんですが、質問の意味がわからずモタモタしていたら、またJALスタッフさんに助けてもらい、隔離にかかる管理費とホテル代RM6600(約17万円)をカードで支払い、ここも何とか通過できました(^-^;. 

f:id:azukeitomo:20210117182646j:plain

 .

 

そして一番の難関!?の入国手続きへ

いつものイミグレーションではなく奥にある事務所へ行き、必要書類をまとめて提出。

30分ほど待ったら名前を呼ばれ、入管係員の居る窓口の前の籠の中にパスポートを入れておくと順番に名前を呼ばれます。ここでも30分近く待って名前を呼ばれ、質問を受けるがかみ合わず、ここでもJALスタッフさんが駆けつけてくれて助けてもらいました(^-^;

最後に入国のスタンプを押してもらい、やっと入国手続きは無事?終了(^^)/

 f:id:azukeitomo:20210117183213j:plain

  

 

ここからは隔離先のホテル行きのバスへの手続きへ

20名が集まり次第、バス乗り場へ

そしてすべての荷物を並べられ、なんと消毒剤のシャワーを浴びせられ、荷物はもうびしょびしょ(>_<). 

f:id:azukeitomo:20210117182856j:plain

. . 


消毒剤シャワーの洗礼後、バスに乗り40分ほどで隔離先のホテルに到着。

これでやれやれ終わりかと思いきや、ここでも書類の確認やMy Sejahteraなどへの登録に時間がかかり、無事部屋に入れたのは1時半くらいに(>_<)

 

もう何もする気力なして、即爆睡(^-^;..

f:id:azukeitomo:20210117183541j:plain

 

 

そんな貴重な経験になった到着からホテルの部屋に入る間の約8時間にも及ぶ長~い一日は無事???に終了しました~(^_-)-☆

 

今回のようなイレギュラーな出来事に遭遇したとき、やっぱり英語力アップの必要性を痛感。

今までで一番効果があったレアジョブ英会話をまた始めようと思っています。

 

【レアジョブ英会話】オンライン完結成果保証型英会話のスマートメソッドR